秘書技能検定(秘書検定)
秘書技能検定とは、別名を秘書検定とも言われていて秘書の力をいかに証明できるかを見せれる資格になります。秘書の力によって社長を代表とする経営に携わる要職の人材が気持ちよく仕事をこなせるかなど、会社の成果にも関わってきます。それだけに秘書は多くの資質を求められます。秘書技能検定は、1級、準1級、2級、3級と分けられてます。そして試験は、二つの級を同時に受ける事も可能になっています。秘書技能検定のメリットとしては、人生で必要となる実践的なマナーを学ぶ事が出来て、履歴書にも資格の欄に書くことが出来ます。その他にも、仕事をする上での基本的な部分を理解して出来るようになります。
秘書技能検定の認定機関は、文部科学省認定の試験になります。試験は、財団法人実務技能検定協会が行ってます。
秘書技能検定の取得方法は、独学や通信教育、スクールなどで学ぶ事が出来ます。秘書は、全般の知識を必要とされます。職務知識やマナー接遇など色々と求められます。試験は、年3回行われます。願書の受付が1ヶ月と短い期間です。
秘書技能検定の仕事内容は、秘書の仕事はとても幅広く上司や社長のスケジュール管理の作成、電話応対、出張業務、経理事務など色々と行います。
秘書の求人情報は、常時募集されることは少ないため、みつめた際にはすぐに応募することが秘書として働くためのポイントです。